ページトップ

職業訓練・雇用支援事業

■ITセンター岐阜
〒500-8359
岐阜市六条北4-7-7
電話:058-268-6053
FAX:058-268-6054

■ITセンター名古屋
〒460-0003
中区錦二丁目8番26号
宮井ビル7階 事務所
      8階 訓練教室
電話:052-218-2154
FAX:052-218-2155


このページでは、当協会の主な事業内容を掲載しております。

職業訓練・雇用支援事業

当協会が主催する求職者支援訓練についての情報を掲載しています。

■ 最新の求職者支援訓練名古屋教室に関する情報

■ 最新の求職者支援訓練岐阜教室に関する情報

障害者雇用支援マーク

・障害者雇用支援マークとは?

障害者雇用支援マーク

当協会が在宅障害者就労支援並びに障害者就労支援を認めた企業・団体に対して付与する認証マークです。

上記のマークをホームページ、名刺、その他印刷物に添付することにより、様々な効果が期待できます。

→障害者雇用支援マークについての詳細

ウェブバリアフリー事業

・あなたのホームページはバリアフリーになっていますか?

今、インターネットやブロードバンドの普及に伴い、企業や自治体によるホームページを利用した情報提供が多くなり、また利用者にとってもホームページは重要な情報源の一つとなっています。
そのため、情報発信者となる自治体や企業にとっては、ホームページでのアクセシビリティ確保が重要な課題となり、幅広い利用者がアクセスできるホームページが求められています。

→ウェブバリアフリー事業についての詳細

ホームページ閲覧支援ツール

・Easy Web Browsing ASPタイプ

Easy Web Browsingは、日本政府が推進している政策の理念の一つである、「人に優しい」情報社会の実現を支援するツールとして開発された、インターネット閲覧支援ソフトウェアです。
一般的に音声読み上げソフトと呼ばれるものは視覚障害者を対象としています。
しかしEWBは視覚障害者だけでなく身体障害者への配慮、学習障害者への支援機能など、いろいろな障害者に対応しており、併せて高齢者・パソコン初心者、外国人への配慮も行えます。
それにより、Easy Web Browsingは音声読み上げソフトではなくホームページ閲覧支援ツールと呼ばれます。
今では多くの自治体そして民間企業及び金融機関などで利用されています。

→ホームページ閲覧支援ツールについての詳細

デジタルブック事業

・デジタルブックとは?

デジタルブックとは、印刷物やPDFをモニタ上で、ページをめくる感覚で閲覧することが出来るようにしたものです。
印刷物とは違い、ページの拡大縮小や別サイトにリンクができるだけではなく、動画や音声を埋め込んだり、検索機能を使い必要な情報を横断的に収集することができます。

■ 音声読み上げ機能付きデジタルブックサンプル

→デジタルブック事業についての詳細

>> このページの先頭に戻る

アドビリーダーを入手